keinoblog's blog

ながおけいのブログ

ブログをはじめてみました。

Twitter のつぶやきをまとめつつ、毎回毎回Facebookに投稿しなくてもよい場所が欲しいということでブログをはじめてみました。

 

あと、これから取り組んでいきたいことの成果物を発表する場にもなるのでは!とこっそり考えてみたりもしながらはじめてみました。

 

とりあえずティーザーとして取り組み予定のものを概要だけ今回は紹介したいと思います。

 

● Random Story Generator

 これは90年代にアメリカで流行ってたやつ。

 例えばこんな感じで、「ヒーローの名前」「脇役の名前」「ストーリーがHappyエンディングかUnhappyエンディングか」など、必要項目を記入すると、その情報を使ってちょっと面白い短編小説のようなものを自動生成してくれるゲーム。

 

 よく小学生のとき友達と一緒にお互いの名前を入れたり、恋愛小説を生成して好きな女の子に「俺らのこんなストーリーできたよ!」てちょっかい出して遊んだりしてました。

 

 これの日本語版があまり見当たらないから、つくってみようと思ってます。

 ※ 一緒に手伝ってくれる作家とエンジニアの方絶賛募集中です。

 

 

● 「Google vs. TwinCue 彼女ができるのはどっちだ!」

 ちょっと前に、Google Adwordsで彼女ゲットの男性、ブログで幸せの報告 「入籍いたしましたというニュースが話題になっていました。

 

 自分とは縁遠い話のように思えていたのですが、会社の先輩も昔Webマーケティングを用いた恋活をされてたと最近聞いて、なかなか現実味があるように思えました。

(ちなみにその先輩は「このアルゴリズム問題解けたひとはパスタおごります!」というツィートを拡散させてましたが、それがめっちゃバズって、その企画を通して会った方と現在ご結婚されているそうです)

 

 TwinCueという婚活サイトが2周年記念ということで月額4900円のサービスの完全無料キャンペーンを7月末まで張ってくれていたので、これにも登録しつつ、浮いた4900円を使ったWebマーケティングを実践したいと思っています。

 

 最終的にどちらの方が恋活上有効な施策か検討できればと思っています。

 ※ 一緒に手伝ってくれるWebマーケテターの方、絶賛募集中です。

 

 

Twitter解析による上戸彩の結婚が世の中にもたらした変化の定量評価

 これはずっと前からやろうと思ってたけど、なかなか着手できてなかったやつ。

 

 皆さんもご存知の通り、2012年9月14日にタレントの上戸彩さんが日本のダンス&ボーカルユニットEXILEのHIROさんとご結婚されて、これは芸能界を震撼させる大ニュースでした。

 

 個人的にも上戸彩が結婚した後の世界について考える会を立ち上げるなど、一時は落ち着かない状況が続きましたががこの時の震撼度合いてどれくらいのものだったんだろう?というのをTwitterのつぶやき解析などを通じて定量化しよう、という話です。

 

 ※ 一緒に手伝ってくれるデータ解析者の方、絶賛募集中です。

 

 

FLASH MOB

 もうかなり有名になりましたが、フラッシュモブとは

 インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為(ウィキペディアより)

 のことで、これも前々からやってみたいと思っていました。

 日本でも最近流行っていてよくプロポーズ企画などに使われています。

 

フラッシュモブプライズ プロポーズ JR大阪駅 カリヨン広場>

 

 

 何もアイデアはないですが、IMPROV EVERYWHEREさんの様な企画を目指したいです。

 ※ 一緒にコンセプトから考えてくれるデザイナーの方を絶賛募集しています。

 

 

 

ということで、かなり長くなってしまいましたが、上記の様なことを今期は取り組めたらな!と思っています。

 

ディミと今年から再会したpodcastでもいろいろ報告できたらな、と思っていますが、

是非是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

 

Unicul の仕事と、本職と何かしらシナジーが生まれると嬉しいなー。