keinoblog's blog

ながおけいのブログ

憧れの人に会ってきた!!

本日は半分仕事、半分プライベートでデルタスタジオの渡辺さん、渡慶次さんに会ってきました。

 

左から渡辺さん、渡慶次さん、僕。

f:id:keinoblog:20160202193821j:plain

 

なかなか教育業界に携わっていないと聞かない名前かもしれませんが、デルタスタジオは「個々の才能・情熱・可能性を引き出し、世界を舞台に生き生きと活躍する力を育む」をテーマに小中高生向けに寺子屋事業を展開されています。

 

また代表の渡辺さんはベストセラー「世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 」の著者でもあり、マッキンゼー・アンド・カンパニーをご卒業した後にデルタスタジオを設立された方です。

 

今回は半分仕事の関係でお話を伺いに行きましたが、実はデルタスタジオは自分が大学院を中退してUnicul Laboratoryを立ち上げようと色々とリサーチしているなかでホームページをみつけ、その教育観からホームページの雰囲気まで含め「こんな団体が作りたい!!」と勝手に憧れていた団体で、また渡辺さんは実はアメリカ時代に住んでいた地域が同じということもあって、著書を読んだ時から勝手な親近感をもっていて、またキャリアの送り方が自分にとってのロールモデルになっていて、同じく前々から一度お会いしたいと思っていた方でした。

 

というわけですごくすごく楽しく幸せな時間でした。

 

憧れの人に会うといえばお正月番組の「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」が憧れの人に会わせてくれるという企画を毎年やっています。

 

今年は坂口健太郎さんに会い、抱きつかれた女子高生が腰を抜かしてしまうワンシーンがとても微笑ましかったです。本気で腰を抜かしてます(笑)(2:10くらいから)

www.youtube.com

 

食べてみたいもの食べてみたり、行ってみたい場所に行ってみたり、学んでみたいことを学んでみたり。

 

「ちょっとやってみたいな」て思う事って「ちょっと」だからついつい先延ばしになっちゃうけど、やっぱり間違いなくやってみたいことだからさっさとやってみた方がいいなと思いました。

 

特に人に会ってもらう刺激って凄くパワフルなものだから出来るだけ早く受けてしまった方がいい。その人に会わず送ってる時間がもったいないですよね。絶対会うと自分の中の何かが変化するので。

 

これからもやりたいことは何事も先延ばしにせずやったろう~と思えた爽やかな一日でした。

 

おわり。