keinoblog's blog

ながおけいのブログ

札幌で家庭教師を始めた話

 こんばんは。

 

 

久しぶりのブログです。

 

 

先々週くらいから札幌で家庭教師をはじめて(仕事とは別で)、高校1年生の生徒に毎週2時間くらい勉強を教えています。

 

 

昨日は3回目の授業。

 

 

 「今日も『分かる』を届けるぞ~♪」と意気揚々と家庭教師に向かったわけですが、いやはや今回はそんな上手くは行かないものでした。

 

 

範囲は数学A「場合の数」。生徒にとって苦手な範囲。

 

 

個人的には得意だが、問題解きながら解説しても何か上手く伝わらない。。

 

 

 

説明の仕方を変えたり、考え方を変えたり、、

 

 

「例えばこういう時こうでしょ?」

「一回書き出してみてみようか」

「分かる?」「ん~そんな感じかな・・」

 

 

試行錯誤しながら一緒に問題を解き、最終的には「分かった」とはなったものの、教える側の読後感としては「本当に大丈夫だったのか・・・」という何とも言えない不安な感じ。

 

 

ん~。。

 

 

いまいち。。

 

 

無料とはいえ(家庭教師は無料でやってます)、何だか申し訳ない感じになります。

 

 

そして、えも言えない気持ちに苛まれながら札幌の寒い、凍った帰り道を帰るわけです(オフィスに)。

 

 

f:id:keinoblog:20151217210937j:plain
※札幌の凍結した道。分かり辛いですが凍ってます。

 

 

そして仕事を始めようとデスクにつき鞄を開くと目に入ってきたのが、、

f:id:keinoblog:20151217210825j:plain

 

 

f:id:keinoblog:20151217211214j:plain

 受験サプリの講座ガイド。(僕は北海道で受験サプリの営業をやってます)

 

 

「そうだ!受験サプリがあるじゃないか!」

わざとらしいですが、本当にこんな気持ちになりました。

 

 

受験サプリは予備校講師の講義動画がスマホ・PCからいつでもどこでも、月額980円で見放題なサービスです。

f:id:keinoblog:20151217211713j:plain

 問題集でもなく、参考書でもなく、講義。

 

「分かっていること」を練習するOutput教材ではなく、「分かっていないこと」を「分かるようにする」Input教材であることが特徴です。(もちろん問題テキストがついているのでOutputもしますが・・)

 

 

ちなみに、、、

 

 

「受験」サプリとはいったものの受験に特化したコンテンツだけでなく、、

 

 

中学の学び直しから(最近小4~小6も増えました)

f:id:keinoblog:20151217211949j:plain

  

もちろん高1~高3の履修範囲まで

f:id:keinoblog:20151217211820j:plain

f:id:keinoblog:20151217211826j:plain

 

さらにはTOIEC、公務員講座等の対策講座や 

f:id:keinoblog:20151217211838j:plain

 

「未来の教育講座」といった21世紀型スキルを身に着けるための講座まで

f:id:keinoblog:20151217211845j:plain

 

3000近い講座が搭載されています。

f:id:keinoblog:20151217211929j:plain

 手前味噌ですが、結構すごいです。

 

 

ちなみに「未来の教育講座」は大人がみても面白い内容になっていると思います。

よろしければご覧になってください↓

www.youtube.com

 

 

 

少し脱線してしまいました。

 

 

上手く教えられたか不安に思った僕は早速生徒にメッセージをしました。

 

 

 

f:id:keinoblog:20151217212146p:plain

 

 

上手く伝わっているか不安なときは、もう一度Inputして再学してもらえばいいじゃないかと。そう考えたわけです。

 

 

すると不思議にも何だか気持ちが変わり、、

 

 

最初から上手く教えられなかった不甲斐なさは残りつつも、「分からないままではないか・・」という不安は無事に払しょくでき、だいぶ気持ちとしては楽な気持ちになりました。

 

 

「んーよかった!!念のためまた次回確認するけど、きっと大丈夫でしょう。」

 

 

そんな気持ちです。いわゆる「安心感」という感じです。

 

 

 

そしてふと自分の仕事を振り返り、受験サプリを使って頂いている先生方について考えたわけです。

 

 

もしかしたら、先生たちも同じように不安を抱え、受験サプリはその不安を取り除くことが出来ているのではないかと。

 

 

1対1の家庭教師でさえ、上手く教えられるとき、教えられない時があるなか、1対40で教えなければいけない先生方の大変さは40倍なんてものではありません

 

 

そんな時に最低限の理解を担保してくれるセーフティーネットがあれば、きっととても安心なのではないかと思ったわけです。

 

 

 

日々「商材」を営業する中でも、目の前の人にとって自分はどんな「プラス」を提供しているのか、「課題に対するソリューション」という形で理解することも大事だけど、「嬉しさ」「楽しさ」「安心感」「楽さ」といったシンプルな感情に落とし込んで感じ取ることも、とても大事なことだなーと気付かされるエピソードでした。

 

 

最終的に人が心から求められるのは感情の様な心で感じ取れるものですよね。

なんかシンプルだけどとても大事なことに文章を書いているうちに気付けた気がします。

 

 

 

よかった~。

 

 

 

はい。

 

 

とこんな感じで最近は札幌や旭川あたりにいます。
近くお立ち寄りの際は是非お声がけ下さい。

 

そして家庭教師探している高校生がいらしたら是非ご紹介お願いします。

 

終わり。